臨時対ギャラ用大考案
2009年12月18日http://www.pokemon-card.com/info/entry/091218_830.html
にギャラ考案があって、ギャラデッキも乗ってるっぽいので
俺もギャラ増えると読んでギャラ対策の案をいくつか。
まずギャラの特徴をおさらい
・速攻で9点、11点辺りを放てる
・高打点を毎ターンデメリットなしに放てる
・ワザを撃つのにエネルギーがいらない
・トラッシュにコイキングを貯めないと高打点を放てない
・HPが130、150と高い
・逃げるエネが多い(3つ)
・雷弱点
・闘抵抗
・1進化
・コイキングのHPが低い
・コイキングがサイドに落ちてると速度が落ちる可能性がある
・4体コイキングが落ちるとレスキュー、ゆがみ等で拾わない限りギャラが出てこない
・単体で攻めるからタッチを入れやすい→いろいろバリエーションが出来る
ってところでしょうか。
ギャラは大きくわけてSP型とコントロール型があるけどここではコントロール側の
ギャラの視点で解説。
1つずつギャラ対策デッキorカードとそれにもさらにメタれちゃうギャラ側の論を
書いていきます。
◎SP派生
〇(SP派生使用側の論)ギャラドスの雷弱点を考慮してルカリオで倍にし、
バク、クロバG等を撃ってレントラーGLXのフラッシュインパクト、トラッシュボルトで
ギャラを1発で取れる。
また、レントラーで逃げエネの多いヨノワ、レジアイス等を呼び出して
ガブで後ろを狙い時間を稼ぐ方法もある。
×(ギャラ使用側の論)レントラーX、ガブXはMAXテールリベンジで一発だから
ギャラやられてもすぐに次のギャラ出して返しで取れる。
また、返しでエテボG、茶ドクで返しで取れる。
ルカリオや、後ろに控えてる2体目のレントラーなどをヨノワの闇の掌で消せる。
序盤からアグノムのダウナー効かせとけば相手の速度が落ちる。
レジアイスで場を翻弄させることが出来る。
ヨノワ等の重いやつを呼ばれてもアンQ&二個玉で逃げられる。
また、ワーポを積んでたら簡単に解消出来る。
◎ゲンガー(スキップ、シャドル格解説)
〇1ターン目からトレーナーロックしてると止まる可能性がある。
シャドルームで一発でコイキングを落とせる。
スキップの場合、絶えずずっと場にミカルゲを2体出し続けてると
コイキングを回収出来なくなり止まることがある。
のろい等をすると無傷のギャラをデヴォで取れることがある。
バリヤードで完全にシャットダウン出来る。
シャドルの場合、クラゲを狙えば楽。ギャラに対しては相手の手札が多いなら
ポルターガイストを撃てばいい。
コイン運が俺並に悪い人じゃなければ死の宣告で道連れに出来ればかなり
美味しいからそれにかけても良い。HPも帯つけなきゃ届かないからコインは結構大事。
×トレーナーロックされててもパーツは少ないから展開出来る確立は
非常に低い訳ではない。ヤミラミならゴースに図に乗って倒せる。
序盤にたねポケサーチサポーターorヤミラミがいると安定。
ミカルゲが2体いたとしてもヨノワで消し去れればロック解除出来る。
コイキングが回収出来ない時対策にレスキューをクロツグに替えると
とりあえず回収は可能。
デヴォでやられた時はギャラをサーチせずにコイキングを回収するだけで済む。
バリヤードはレジアイス等で飛ばせる。
2体体制の場合はリバース等で飛ばすかヨノワの闇の掌で消す。
クラゲ等は避けようがないから出来るだけ早くゲンガーを取りにいったほうが良い。
死の宣告を発動されないようにスカタンクGを刺してバク等でちょうど毒で倒す
のも十分あり。
◎ガブ(2進化)
〇ギャラは大体エネをつけてないからMAXスピードインパクトを撃てる。
帯、バクをつけたら一撃で倒せる。また、先に龍の威圧でちょっとでもダメージを
与えておけば簡単に一撃で倒せる。
帯付きMAXテールリベンジでもほぼ絶対に一撃でガブを取れない。
それでいてある程度展開力も早い。
×MAXスピードインパクトはほぼ避けようがないからギャラばかりで攻める事を止め、
メタモンを重視させる。
メタモンなら無色弱点のガブに対抗できるし、そせいで120ダメのギャラを降臨させる
事が出来る。
後ろにガブが控えていれば闇の掌で消す。
(追記)・ジャッジメントですの
〇ギャラに粘土はほとんど入っておらず、序盤に多く手札を貯めることが多いから
ジャッジメンですのをちょうどいいタイミングで放てば事故ってくれそう。
しかし、それを撃つターンにはユクシーXを倒しておきたい。
×引き運次第だが、ユクシーやサーチ系のカードやスージーが1枚でもあればまだ楽。
ユクシーXさえ立っていれば手札整えられることは十分可能。
これを撃たれることを警戒して、引く時にいらないと思うカードはあらかじめスージー等
で捨てておいた方が良い。
サイドを1枚犠牲にしてヤミラミでひとまねもあり。
こんな感じです。
他何かあればコメしてください。出来るだけ解決しましょう。ギャラの立場で。
まあ結論的にギャラ強えーって事でした。
ギャラに一番有利に戦えそうなのはガブ(2進化)ですが、ギャラには勝てたとしても
サナレイド、ガメラ、SP派生に勝てない可能性が高いw
結論的にギャラ強えーって事でした。
にギャラ考案があって、ギャラデッキも乗ってるっぽいので
俺もギャラ増えると読んでギャラ対策の案をいくつか。
まずギャラの特徴をおさらい
・速攻で9点、11点辺りを放てる
・高打点を毎ターンデメリットなしに放てる
・ワザを撃つのにエネルギーがいらない
・トラッシュにコイキングを貯めないと高打点を放てない
・HPが130、150と高い
・逃げるエネが多い(3つ)
・雷弱点
・闘抵抗
・1進化
・コイキングのHPが低い
・コイキングがサイドに落ちてると速度が落ちる可能性がある
・4体コイキングが落ちるとレスキュー、ゆがみ等で拾わない限りギャラが出てこない
・単体で攻めるからタッチを入れやすい→いろいろバリエーションが出来る
ってところでしょうか。
ギャラは大きくわけてSP型とコントロール型があるけどここではコントロール側の
ギャラの視点で解説。
1つずつギャラ対策デッキorカードとそれにもさらにメタれちゃうギャラ側の論を
書いていきます。
◎SP派生
〇(SP派生使用側の論)ギャラドスの雷弱点を考慮してルカリオで倍にし、
バク、クロバG等を撃ってレントラーGLXのフラッシュインパクト、トラッシュボルトで
ギャラを1発で取れる。
また、レントラーで逃げエネの多いヨノワ、レジアイス等を呼び出して
ガブで後ろを狙い時間を稼ぐ方法もある。
×(ギャラ使用側の論)レントラーX、ガブXはMAXテールリベンジで一発だから
ギャラやられてもすぐに次のギャラ出して返しで取れる。
また、返しでエテボG、茶ドクで返しで取れる。
ルカリオや、後ろに控えてる2体目のレントラーなどをヨノワの闇の掌で消せる。
序盤からアグノムのダウナー効かせとけば相手の速度が落ちる。
レジアイスで場を翻弄させることが出来る。
ヨノワ等の重いやつを呼ばれてもアンQ&二個玉で逃げられる。
また、ワーポを積んでたら簡単に解消出来る。
◎ゲンガー(スキップ、シャドル格解説)
〇1ターン目からトレーナーロックしてると止まる可能性がある。
シャドルームで一発でコイキングを落とせる。
スキップの場合、絶えずずっと場にミカルゲを2体出し続けてると
コイキングを回収出来なくなり止まることがある。
のろい等をすると無傷のギャラをデヴォで取れることがある。
バリヤードで完全にシャットダウン出来る。
シャドルの場合、クラゲを狙えば楽。ギャラに対しては相手の手札が多いなら
ポルターガイストを撃てばいい。
コイン運が俺並に悪い人じゃなければ死の宣告で道連れに出来ればかなり
美味しいからそれにかけても良い。HPも帯つけなきゃ届かないからコインは結構大事。
×トレーナーロックされててもパーツは少ないから展開出来る確立は
非常に低い訳ではない。ヤミラミならゴースに図に乗って倒せる。
序盤にたねポケサーチサポーターorヤミラミがいると安定。
ミカルゲが2体いたとしてもヨノワで消し去れればロック解除出来る。
コイキングが回収出来ない時対策にレスキューをクロツグに替えると
とりあえず回収は可能。
デヴォでやられた時はギャラをサーチせずにコイキングを回収するだけで済む。
バリヤードはレジアイス等で飛ばせる。
2体体制の場合はリバース等で飛ばすかヨノワの闇の掌で消す。
クラゲ等は避けようがないから出来るだけ早くゲンガーを取りにいったほうが良い。
死の宣告を発動されないようにスカタンクGを刺してバク等でちょうど毒で倒す
のも十分あり。
◎ガブ(2進化)
〇ギャラは大体エネをつけてないからMAXスピードインパクトを撃てる。
帯、バクをつけたら一撃で倒せる。また、先に龍の威圧でちょっとでもダメージを
与えておけば簡単に一撃で倒せる。
帯付きMAXテールリベンジでもほぼ絶対に一撃でガブを取れない。
それでいてある程度展開力も早い。
×MAXスピードインパクトはほぼ避けようがないからギャラばかりで攻める事を止め、
メタモンを重視させる。
メタモンなら無色弱点のガブに対抗できるし、そせいで120ダメのギャラを降臨させる
事が出来る。
後ろにガブが控えていれば闇の掌で消す。
(追記)・ジャッジメントですの
〇ギャラに粘土はほとんど入っておらず、序盤に多く手札を貯めることが多いから
ジャッジメンですのをちょうどいいタイミングで放てば事故ってくれそう。
しかし、それを撃つターンにはユクシーXを倒しておきたい。
×引き運次第だが、ユクシーやサーチ系のカードやスージーが1枚でもあればまだ楽。
ユクシーXさえ立っていれば手札整えられることは十分可能。
これを撃たれることを警戒して、引く時にいらないと思うカードはあらかじめスージー等
で捨てておいた方が良い。
サイドを1枚犠牲にしてヤミラミでひとまねもあり。
こんな感じです。
他何かあればコメしてください。出来るだけ解決しましょう。ギャラの立場で。
まあ結論的にギャラ強えーって事でした。
ギャラに一番有利に戦えそうなのはガブ(2進化)ですが、ギャラには勝てたとしても
サナレイド、ガメラ、SP派生に勝てない可能性が高いw
結論的にギャラ強えーって事でした。
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